小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

ローソンおでんの残念な出来事

f:id:yutan1ban:20190902113022j:plain

ローソンのおでん

先日、ローソンのおでんが70円均一セールをしていた時のことです。

おでんが発売になると、いち早く食べたくなります。

 

職場には毎日お弁当を持参しているのですが、その日はおでんにしようと決めて、おにぎりだけを作っていました。

職場近くのローソン

どのローソンにしようかな~♪と少し早めに家を出て、職場近くのローソンへ行きました。

「牛スジと玉子と糸こんにゃく」をオーダーしたのですが、玉子は昨夜すべて売り切れましたとのことで、替わりに「餅巾着」にしてお弁当代わりに美味しくいただきました。

あまりのおいしさに、夜もたべたーーーい!!息子にも食べさせてあげたーーーい!!ということで、仕事帰りに再びローソンへ。

 

帰りはこの辺りでおでんが一番おいしいと言われているローソンを選びました。

普段はあまり行かないローソンです。

 

おでんが美味しいと評判のローソン

入店しても店員さんはいなくて、「すいませーーん」と呼びかけたら奥から男性(おじさん)が出てきました。

「おでんください」と伝えると、おじさんは床から大きなビニール袋から容器を取り出し、思いっきり容器の中に指を入れて持って、さらに反対の手に持ち変えるときも指を入れてます。

 

店の奥から出てきて消毒もしないですぐに作業に取り掛かっているので、すごく嫌な気持ちになりましたが、まぁ、ローソンに完ぺきを求めているわけじゃないので、そこは我慢です。

 

そして、店員さんが汁を入れながら、おでんの入った容器に顔を近づけて何かをガン見しています。

「私のおでんと顔が近いよ!近すぎだよ!!」と思いつつも様子を見ていると、容器に何かを発見した様子なので、私も覗いて見てみると、コバエらしきものが見えました。

 

そして、何を思ったか、また空の容器を足元から取り出しました。もちろん、左右の指を容器の中にガンガン入れてます。

 

そして、私のおでんを別の容器に移そうとしています。

 

ここまでは黙って店員さんの行動を見ていた私ですが、さすがに「ちょっとまってください」と店員さんを制止しました。

「何をされるんですか?」と尋ねると、「虫が入っていたので、他の容器に移そうと思って・・・」だそうです。

「いやいやいやいや、他の容器に移しても、虫入りの汁は虫入りの汁じゃないですか?」と私。

「まぁそうですよねぇ」と店員さん。

 

コバエが入っていても通常ならあまり気にしない私ですが、容器を移し替えればOKというスタンスの店員さんにはさすがに驚きました。しかもお客さんの目の前でする??

容器への指のこともあり、さすがにもう買う気ににはなれず、「すいませんがやめます」と言ってお店を出ました。

 

家の近くのローソン

その後、家の近くのローソンへ。

おでんください と言うと、店員さんはまずは手を消毒して容器を取りました。もちろん、指を入れなくても容器がとれるように、店の奥にうつぶせにして重ねてあります。

そう、これが普通のローソンの対応なんだよ~!

 

さらに、このローソンでは、オーダーしたものがいくつか売り切れだったことへのお詫びなのか、串から1切れ取れて売りものにできない・・・と言って、牛スジを1本サービスしてくれました。

 

こうして、無事に息子にも今季初おでんをたべさせることができましたとさ、めでたしめでたし。