小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

2学期の学校生活 連絡帳の中身も公開!

2学期が始まって1週間が過ぎ、毎日元気に過ごす息子です。

いっぱい遊んでいっぱい食べてダラダラ遊ぶ毎日で、あまり勉強はしませんが、最低限の進研ゼミだけはやっています。

 

学校はあいかわらず楽しいようです。

「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、「長休憩にサッカーしたのが楽しかった~」と毎日同じ答えが返ってきます。時たま、「体育館でバレーボールorバスケが楽しかった~」という時もありますが、とりあえず、長休憩の時間が一番楽しいのは間違いありません。

 

今は運動会が近いので、ダンスの練習が大半を占め、国語や算数の授業は少ないようです。

ここ最近の連絡帳を見ても分かる通り、日々、ダンスが2時間ほどあります。

f:id:yutan1ban:20190904115526j:plain

ちなみに、最初の行に書いてあるのが翌日の時間割(時間割表のとおりの時は記入なし)、2行目の「し」が宿題、3行目の「手」が家庭へのお手紙、最後の「も」は持ち物です。字が雑すぎて解読するのも大変です。

 

ちなみに、この日の宿題は「音読」と「プ①」で、「プ①」とはプリント1枚のことです。省略して書かれているのは、息子がめんどくさがりなのではなく(いや、めんどくさがりですが)、クラス全員が先生の指示でこのような書き方になっています。

 

いつもであれば体操服は週末に持ち変えるだけですが、毎日のダンスの練習があるので、2日1回持ち帰り、お洗濯をしてまた翌日に持参しているので、乾くのがギリギリな感じです。衣類乾燥機を利用すれば楽に乾きそうですが、縮むのが心配なのであまり利用していません。

 

ところで、運動会でのダンスは「バブリーダンス」と「パプリカ」の二本立てだそうです。音楽に疎い私は、息子から聞くまで「パプリカ」を知りませんでした。

「マぁマ、パプリカって知ってる?」

「知らないよ」

「えーーー、パプリカも知らんだ?」とかる~くバカにされてしまいましたが、おそらくダンスの練習を始めるまで、息子も知らなかったと思います。最近は、毎日何度もYouTubeで「パプリカ」を聞いて熱唱しています。

 

そうそう、先ほど、「プ①」の解説をしましたが、こちらが今日の「プ」です。繰り下がりのあるひっ算ですね。時間がなかったので今日のはチェックしていないので合ってるのか合ってないのかわかりません。

f:id:yutan1ban:20190904130505j:plain

 

ということで、ゆるーい学校生活を送っている息子です。