小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

3連休は遊び満喫でした

この3連休は台風の接近に伴い、イオン三昧な3日間となりました。

田舎暮らしなもので、雨の日に遊べるところが他にないのが悲しいところで、雨の週末イオンは駐車場も満車、フードコートも行列になり、人をよけて進むのも大変です。

 

土曜日の午前中は、月に2回のテニス教室に行きました。

息子のテニスはすこしづつ上手になったような気がします。本人も楽しいようです。

f:id:yutan1ban:20190924120616j:plain

息子にテニスをさせることに対して、夫はあまりいい顔をしていません。私がやっているスポーツをさせていることが気に入らないようです。

夫は野球と格闘技・武道系をさせたいと望んでいるようですが、息子は野球ではなくサッカーを自分の希望で選び、私の勧めでテニスも始めました。野球も勧めてはみたのですが、断固としてやってみたいとは言いません。

テニスを始めたのも、私と同じようにテニスをやらせたいというよりは、小さい頃は色々なスポーツを経験した方が良い思っていたところに、たまたまテニス教室というタイミングだったからにすぎませんでした。

かけっこ教室、武道体験会も行ってみたけど、息子が興味を示さずやってみたいと言いませんでしたので、夫はブツブツ文句を言ってますが、体験会に行ってみて、続けたいと言ったのがテニスだったので仕方がないですよね。

 

イオンでゲーム

日曜日はイオンモールでゲームをしました。

私は少し離れたところで別のメダルゲームをしていると、息子が競馬のゲームで「4580枚当たった!!」と走ってやってきました。

すごい枚数でびっくり!!一体どうやったらそんなに増えるのかわかりませんでしたが、みんなのダービーという競馬のゲームで、458倍のところに10枚掛けしたら当たったそうです。

いやいや、そんな当たりそうもないところに10枚もメダルを掛けないでよって思いましたが、雨だしレースが荒れるかなって思ってかけてみたそうです。プロかよっ!!

 

最後に、超久しぶりに太鼓の達人をしておりました。以前はmyバチを持つほどハマっていましたが、ニンテンドーswitchで太鼓の達人のソフトを購入した頃から、ゲーセンではしなくなりました。 

f:id:yutan1ban:20190924143951j:plain

子どもが太鼓の達人をする姿はなぜか可愛いです。

 

 

 

そして、月曜日もイオンに行きモーリーファンタジーでゲームをしてしまいました。

午前中は台風だったので家から出られず、昼食後くらいに急に晴れ間が見えました。連休最終日にずっと家で過ごすのも・・・と思い、お彼岸なのでお墓参りも行かなきゃだったので、お墓参りの帰りにも行きやすいイオンモールに立ち寄ることになりました。

子どもは大喜びですが、2日続けてゲームは親が辛いです。

息子はがっぽり寿司というお寿司のネタを当てるゲームで延々と遊んでおりました。途中、小学校の仲良しのお友だちもゲームをしにやってきたので、一緒に楽しそうにはしゃいでいました。

 

というわけで、3連休中はたっぷり遊びましたが、ちゃんと進研ゼミもやっていたので、チャレンジ9月号をやり終えることが出いました。

チャレンジについては、明日のブログで書きたいと思います。