小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

山梨のキャンプ場で不明の女の子が無事に見つかりますように

f:id:yutan1ban:20190926155821j:plain

山梨のキャンプ場で不明の女の子のニュースが気になって、何度も何度もニュースサイトを開いて状況をチェックしてます。

まったく進展がない状況でもどかしい思いです。

我が家も毎年のようにキャンプへ出かけているので他人事とは思えずとても心配しています。

 

これまで、キャンプへ行った際には決して一人で行動させることはありませんでしたが、今年のゴールデンウィークにキャンプへ行ったとき、初めて一人でトイレに行かせました。

もちろん、見える範囲にあるトイレです。でも、結局、心配になり、先に行った息子の後を追ってトイレまで迎えに行きました。

息子はビビりで極度のママっ子なので、キャンプ場で一人でどこかに行くことは今のところありませんが、子供の成長は早いので、油断しているといつの間にか一人で行動していなくなってしまうようなことになりかねません。

 

キャンプの時だけでなく、日常でも心配なことがたくさんあります。

夏休み中の午前中に近所の友達が誘いに来て、家のすぐそばの公園で遊ぶと言って出掛けたまま、お昼が過ぎても帰ってこないことがありました。

公園に見に行っても姿はなく、心当たりのあるほかの場所に見に行っても姿がなく、その友達が近所に住んでいることはわかっていても、どこの家かはわかりません。

耳を澄ましても子どもたちの遊ぶ声は聞こえないし、友達の家で遊んでいるのかもしれない・・・とは思うものの、心配で心配で心臓がバクバクしたことを覚えています。警察に相談しようかと考えたくらいです。

結局、12時30分頃帰ってきて、どこに行っていたか聞いたら、小学校のグランドで遊んでいたそうです。

学校までは徒歩5分とかからない距離ですが、信号のない車の往来がある道を渡るので、絶対に勝手に行ってはいけないと言い聞かせてあったのですが、上級生も一緒だったとのことで、つい一緒に行ってしまったとのことでした。

これは、キッズケータイGPSバンドのようなものは必要なのかな・・・と思わせるできごとでした。

現在も、結局、キッズケータイなどは持たせてはいませんが、今回のこのニュースを見て、やはりキッズケータイを持たせようかと考えています。

 

どうかみさきちゃんが無事に見つかりますように・・・