小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

9月号の赤ペン先生が返却されました

3か月ごとの歯医者さんの定期検診に行きました。前回の健診から歯が2本抜けましたが、どれも良好とのことで安心しました。

永久歯の前歯がスキッ歯になっていたのですが、周りも永久歯に生え変わり、隙間が埋まっていい感じになってきています。この調子なら矯正しなくて済みそうです。

 

写真はフッ素を塗ってもらって、息子の手に持っているタイマーで時間を測っているところです。

f:id:yutan1ban:20191009104512j:plain

息子が小さいころから通っているこの歯医者さんは、みなさん子どもを扱うのがとても上手で、いつもゲラゲラ笑わせてくれます。歯医者さん嫌いにならなくて良かったです。

 

さてさて、本題の赤ペン先生の話題に移ります。

今回の赤ペン先生は、なんとまたまたのダブル100点でした!!とはいえ、国語は大サービス的な100点でした。私が赤ペン先生なら、絶対に減点しちゃうんだけどな・・・。

f:id:yutan1ban:20191009112649j:plain

 

赤ペン先生9月号算数の答案

今回の赤ペン先生は、ひっ算の問題でした。 

f:id:yutan1ban:20191010095611j:plain

 繰り下がりが2回ある計算もマスター!ひっ算名人になったね。だそうです。赤ペン先生はいつもながら読みやすくきれいな字ですね。

f:id:yutan1ban:20191010095616j:plain

 続いて、提出前の答案を見て、気になっていた小さい文字の計算式には小さな花丸です。文字の大きさに合わせた花丸をつけてくれる赤ペン先生、ナイスです!

f:id:yutan1ban:20191010095613j:plain

100点の時には、毎回おまけの1問が書かれています。息子には口頭でサラッと答えてもらって終わりにしています。

赤ペン先生9月号国語の答案

国語はも100点ではありましたが、かなり緩めの100点だったと思います。

f:id:yutan1ban:20191011114131j:plain

今さら「わ」と「は」を間違えるのはかなり痛いです( ゚Д゚)

 

宝物を紹介する文章を作成する問題で、息子はイナズマイレブンの「きどう」というキャラクターのぬいぐるみを紹介しました。

「きどう」と苗字しか書かなかったのに、赤ペン先生は「きどうゆうと」とフルネームでコメントを書いていて、同じくらいの子供がいる等でたまたま知っているのか、またはちゃんと調べてコメントをしてくれたのかは分からないけど、この細かな対応がとてもすばらしく、息子も驚いていました。

 

また、赤ペン先生とはお話しようのコーナーでは、得意なことはテニスと書いた息子のコメントに対し、「7月号でもテニスのことをかいてくれたね」とコメントをくれています。

担当しているそれぞれの子供の情報をちゃんとまとめているのだな・・・とこれまた感心しました。

f:id:yutan1ban:20191011114133j:plain

赤ペン先生、毎月ありがとうございます。この場を借りて、赤ペン先生にお礼を言いたいです。

 

ということで、今月号も息子と二人三脚で頑張ります!!