小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生10月号 

学校から配布されたかけ算カード81枚全部に名前を書かないといけないはずなのですが、いっこうに持って帰る気配がなく、連絡ノートにお手紙を書きました。他の子は1週間以上前に持ち帰っているにもかかわらず、本人に聞いても、「あ、持って帰るの忘れた~」の連続。我が子ながなさけない・・・。

 

さてさて、今日はチャレンジの10月号の経過報告をします。最近、なんだかだらけた日々を送っている息子くんは、全く勉強に身が入りません。

昨日も、勉強もしないでYouTubeを見ながら踊っていました。幼稚園の頃に良く踊っていたエビカニクスやようかい体操第一などをノリノリで踊りまくっていて、何だか可愛くて思わず一緒に踊ってしまいました。

 

チャレンジ2年生 10月号

チャレンジ2日目の学習内容は漢字でしたが、まだ習ってないので飛ばしたいとのことで3日目を先にやりました。

学校の教科書と同時進行で、「名前を見てちょうだい」というお話です。3日目、4日目、5日目、7日目とこのお話が続いています。

【チャレンジ10月号国語3日目】

f:id:yutan1ban:20191004131220j:plain

【チャレンジ10月号国語4日目】

f:id:yutan1ban:20191004131222j:plain

 【チャレンジ10月号国語5日目】

5日目の物語の中のイラストの牛、息子は「体細っ」といってツッコミ入れてました。

教科書はメルヘンタッチのふんわりしたイラストなので、チャレンジの絵柄とギャップがかなりあり気になっている様子です。

f:id:yutan1ban:20191004143741j:plain

  【チャレンジ10月号国語7日目】

6日目も漢字だったので飛ばして進めました。飛ばした2日目、6日目はこの週末に終える予定です。

ちなみに7日目のこの大男のイラストも気に入らない様子でした。

f:id:yutan1ban:20191004153947j:plain

 

 

ということで、ここまで順調に進んでいます。

算数は飛ばさずにやっていますので、5日目までと12日目が終わったところです。

そうして12日目をやっているかはこちらで ↓ 
www.yutan1ban-gakushu.work

 

今月は様子を見ながら7月号で届いている「もっと思考力ワーク」に挑戦したいと思っているので、学校の授業を鑑みつつもどんどん頑張った行こうと考えています。