小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学2年生 進研ゼミ チャレンジ5月の学習計画

進研ゼミ チャレンジ2年生5月号の学習は、4/25(木)から始めます。

4月号の時にご紹介したとおり、我が家では教材に登場するキッズとうい男の子と同じペースで学習していくことにしています。

5月号 キッズのよていひょう

f:id:yutan1ban:20190424145215j:plain

写真をアップして気が付きましたが、5/27(土)はトマトの種をまく日になっていますね(;^_^A すっかり忘れていました。 

数日前のブログで進研ゼミ 5月号の開封レビュー(中身紹介)を書きました。その中にあるトマトの栽培セットの種まきをしなくてはなりません。 四角いトマトができるようなので楽しみではありますが、小学2年生に一人でやらせるのは不安ですので、手がかかりそうです。トマトの種まきについては、また後日アップします。

yutan1ban.hatenablog.com

 

そういえば、ゴールデンウィークの10連休がありますね。学校から宿題が出ると聞いているので少し安心です。宿題+進研ゼミで普段どおりの学習を続けていこうと思います。

また、子どもは嫌がると思うのですが、音読にも力を入れたいと思っているので、余裕があれば頑張ってもらいたいです。

なかなか親の思うとおりにはいかないのですが、過去、学研教室に通っていたおかげで、毎日の学習習慣はそれなりについているので助かります。