小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミ チャレンジ2年生 5月号の中身紹介

進研ゼミチャレンジ5月号

親子で楽しみにしていたチャレンジ5月号が届きました。今月はトマトの栽培セット付きでテンション上がります。

f:id:yutan1ban:20190419113956j:plain

 

トマトの栽培セット

ではまず、トマトの栽培セットから紹介します。

f:id:yutan1ban:20190419114514j:plain

左下の緑が植木鉢になるのだと思います。ちょっとめんどくさそうだったので、すぐにやってみたがる子どもを制して、週末にでも組み立ててみたいと思います。

今回のトマト栽培セットは、なんと、四角いトマトができるとのこと。四角いトマトの作り方は、大人なら何となく想像がつきますが、子どもにとっては謎なようです。

f:id:yutan1ban:20190419114910j:plain

トマト観察日記もついていましたので、親子で挑戦したいと思います。これ、夏休みの宿題にも使えそうな気もするんですが、今の時期なんですね。

あっ!! ひょっとしたら、トマトの実がなるのが夏ごろなのかもしれません。どちらにしろ楽しみです。

 

チャレンジ2年生などテキスト系

今回は、チャレンジ2年生、ひっ算しゅぎょうポスター、チャレンジイングリッシュワークが入っていました。

f:id:yutan1ban:20190419115359j:plain

それぞれの内容は、週明けのブログにでもアップしようと思いますが、5月号の赤ペン先生を提出したら、のびーる定規がもらえるようです。

 

保護者通信 2年生5月号

こちらは毎月届く保護者通信です。表紙にあるように、今月は2年生のストレスサインの特集です。クラスのお友だちも変わり、先生も変わって、学童も変わった我が子もストレスを抱えているのでしょうか??

f:id:yutan1ban:20190419115940j:plain

以上が今月の進研ゼミ チャレンジ2年生 5月号の中身になります。今月はまぁまぁ豪華なラインナップだったように思います。