小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

春休みのに頑張った1年生総復習ドリル

前回の更新から時間が空いてしまいました。

もうすぐ春休みも終わります。

 

私が仕事をしているので、息子は春休みも毎日学童に通ってくれています。

学童には学習の時間が設けられているので、その時間を利用して1年の総復習ができる問題集を頑張ってもらいました。

その問題集がこちらです。


学研の総復習ドリル(小学1年生)〔2015年〕新 さんすう・こくご さきどりりか・しゃかい 新学習指 [ 学研プラス ]

 

本屋さんで色々と見たうえでこれを選びました。付録の掛け算ポスターもかわいいです。

このドリルは国語算数1日各1ページ構成で20回分なのですが、春休みで学童に通うのは10日間なので、1日につき国語算数各2ページをノルマとして頑張ってもらいました。

カラーでイラストや図も分かりやすく、とてもよい感じです。息子も嫌がることなく頑張ってくれています。

 

毎日おうちに帰ってきてから丸付けをして、間違っているところがあれば教えてあげてます。そして、〇だったところは思いっきり褒めまくって、頑張ってくれたうれしさも伝えてますよ。