小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

九九ソングバンド(進研ゼミチャレンジ2年生)

チャレンジ4月号の九九ソングバンド

チャレンジ4月号 付録の九九ソングバンドをご紹介します。青、ピンク、グリーンの中で好きな色が選べたので、我が家は私の好みでグリーンにしました。申し込みの時に子どもがそばにいなかったので、何色が欲しいか聞けなかったからです。

f:id:yutan1ban:20190418132754j:plain

掛け算九九ソング

九九ソングバンドは、掛け算九九のオリジナルソングが流れる腕時計です。チャレンジに登場するショコラというキャラクターが歌っているのですが、メロディが癖になるというか、覚えてついつい歌ってしまうんです。

♪いんいちがいち いんにがに いんさんがさん♪ ♪いんしがし いんごがご いんろくがろく♪ ♪いんしちがしち~ いんはちがはち~ いんくがくぅ~♪ と、ご飯の用意をしながら無意識に歌ってしまいます。私が歌うと子どもも一緒に歌い始めるので、掛け算九九を覚えるには効果があるように思います。

掛け算1~9の段すべてが連続で聞くか、各段を個別で聞くかえらべ

 

おさらい計算ルーレット

九九ソングバンドには、くり上がりのある足し算、くり下がりのある引き算の問題が出る機能もあります。クイズっぽくなっていて、計算大好きな子どもはゲーム感覚で遊んでいます。


ストップウォッチ&タイマー機能

九九ソングバンドは、ストップウォッチ・タイマーが付いています。ストップウォッチを1分ちょうどで止める!と何度も挑戦してます。これも、いわゆるゲームとして使っています。

f:id:yutan1ban:20190418152557j:plain

もうちょっと文字が見やすいといいのにな…と大人的には思いますが、子どもは気に入っているようなので良かったです。