小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

進研ゼミチャレンジ2年生 間違い多発です

最近、勉強に身が入ってません。

テレビ・友だちとの遊び・ポケモンGO・ツムツムなど、やりたいことがありすぎて、勉強は上の空です。

というわけで、進研ゼミ こどもちゃれんじのテキストも上の空で間違い多発!

算数の間違い

f:id:yutan1ban:20190418104928j:plain
これは単純にカップケーキの数え間違いですね。

写真に写ってませんが、カップケーキ1個の数え間違いは、問題を解くには支障がなく、点数は100点でした。

国語の間違い

続いて国語の文章読解問題です。

f:id:yutan1ban:20190418104908j:plain

国語の問題の答えは必ず分の中にあるからよく読みなさいといつも言っているのですが、読んで何も考えずに本文そのまま抜き出してしまった間違いです。

「ここ、あってるけど違ってるよ」とひと声かけてやれば、ちゃんと間違いに気づけるだけに、実に残念です。

 

この問題は学校で使っている教科書にも掲載されている「風のゆうびんやさん」からの問題でした。学校の授業でも同じような問題をしているのでしょうか?

教科書に沿った問題に取り組めるのはうれしいです。