小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

「はてな?はっけん!ブック」の活用法は?進研ゼミ チャレンジ2年生

はてな?はっけん!ブック」

進研ゼミ チャレンジ2年生には、毎月「はてな?はっけん!ブック」が付いてきます。いわゆる読み物的な感じなのですが、今日は「はてな?はっけん!ブック」を簡単に紹介したいと思います。

f:id:yutan1ban:20190412110803j:plain

今月はしっぽ特集でした。ちなみに先月は太陽の秘密紹介的な内容だったように思います。

f:id:yutan1ban:20190412110807j:plain

写真中央のしっぽルーレットは自分で組み立てるのですがなかなか紙がうまくはまらず、ちょっとイラっとしました(;^_^A

しっぽ特集の他にも、英語のマンガなどもついています。

 

 

はてな?はっけん!ブック」の活用法

でも、うちの息子はまったくこの「はてな?はっけん!ブック」に興味を示さずほとんど活用できていませんでした。

「今日はチャレンジ勉強しなくていいからはてな?はっけん!ブック」読んで!」という日を1日設けて、やっと読んでくれる感じです。

音読するような文でもないし、内容的にも雑学的な感じなのですが、パラパラとめくって終わりではあまりにもさみしいです。

というわけで、読んでちゃんと内容を理解できているかどうか、文章読解能力を確かめるために使っています。

読み終わった後、どんなことが書いてあったか、それに対してどう思ったか、一番良かったのは何?など、内容について色々と質問をしています。

もちろん、子どもが読む前に自分でちゃんと「はてな?はっけん!ブック」に目を通して、内容をチェックしておくのが必須ですが「ママはここもよかったと思ったよ」などなど、会話にもつながるのでしっかりと活用することができるようになりました。