小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

学研の総復習ドリルの内容公開(国語編)

今日は始業式です。

学校の玄関で自分の下駄箱を探して、自分が何組になったか確認するそうです。

おそらく、雰囲気で自分の名前の漢字はわかるとは思うのだけど、念のため漢字で名前を書いた紙を持たせ学校へ送り出しました。

 

さて、先日紹介した「学研 総復習ドリル」ですが、春休み中に全部を終わらすことはできませんでした。2日間ほど体調を崩してしまったからです。いつもは8時半にお布団に入るのですが、2日ほど続けて9時ごろまで起きていたのが悪かったようです。休み中でも規則正しい生活は大切だと実感しました。

 

では、春休み中に頑張ってくれた「学研 総復習ドリル」の中身をアップします。

f:id:yutan1ban:20190408121519j:plain

f:id:yutan1ban:20190408121528j:plain

16日目まで終わってます。「学研 総復習ドリル」は20日分あって、1日2日分づつ勉強をし、春休みは10日間なのでちょうど10日で終わる計算だったのですが、体調不良で2日お休みして2日分残りました。

残りは、進研ゼミの合間にでもやってもらおうと思っています(進研ゼミも1月分が20日分くらいです)。

 

このドリル、「学研 総復習ドリル」は見やすくて良かったのでおすすめです。子どもがどのあたりが苦手なのか知るためには、こういった総復習ドリルをやらせてみるとよくわかります。

うちの子は、漢字の書き順と長文読解が苦手です。長文読解の中でも、説明文を読み取るのが特に苦手のようです。今回の「学研 総復習ドリル」で再認識することができました。これから苦手をなくせるように一緒に頑張っていこうと思います。

 
学研の総復習ドリル(小学3年生)〔2015年〕新 算数・国語・理科・社会 [ 学研プラス ]