小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学2年生 算数の宿題と自宅学習(総復習ドリル)

算数の宿題は3つの数の足し算と引き算

4/10(水)の宿題です。宿題はクラスによって違うそう。今日の宿題は約束を守って放課後学童で済ませて帰ってくれました。

f:id:yutan1ban:20190411115800j:plain

3つの数の計算プリント30問です。

宿題はこの算数のプリントと、漢字練習帳に「風」という漢字を1ページ分書く宿題が出ました。「風がふく」「せん風き」など「風」を使った言葉を書く練習です。

2年生になって、覚える漢字の画数が急に増えたような気がします。

 

今日の家庭学習は1年生の学研の総復習ドリル


小学1年 (学研の総復習ドリル)

進研ゼミ チャレンジ2年生が進みすぎてしまったので、今日は春休みにやり残した学研の総復習ドリルをやりました。総復習ドリルはあと少しでゴールです。

f:id:yutan1ban:20190411130315j:plain

 チャレンジ2年生で出てくる「キッズ」というキャラクターと同じペースで勉強を進めていこうと決めているのですが、キッズくんのスケジュールを見ると、月~木だけチャレンジをやって、金土日はなぜかチャレンジ2年生の勉強をしていないようです。他の勉強をしているのでしょうか?体調を崩したりもあるので、これくらい余裕があるほうがいいのかもしれませんね。