小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号 1日目 進研ゼミ

今日は学校の宿題を放課後学童クラブでする時間がなかったそうなので、帰ったらすぐにご飯ができるまでの間に宿題をしてもらいました。宿題はグラフのプリント1枚と計算ドリル1ページです。

そして夕食後、進研ゼミ チャレンジ5月号の1日目をしました。

チャレンジ5月号 1日目の学習内容 算数

算数のチャレンジ5月号 1日目の学習内容は2けた+1けたの計算でした。これまでも普通にやっている内容だったので、特に問題なしです。

f:id:yutan1ban:20190426101030j:plain

字はあいかわらず雑です。家庭学習中に、何度も何度も「丁寧に!」「鉛筆の持ち方直して!!」と言い続けているのですが、直すのはその場だけです。

チャレンジ5月号 1日目の学習内容 国語

チャレンジ5月号 1日目の国語は、まさしく「サービス問題」でした。書き順迷路だったので、あっという間に終わりです。

最後に、「春」の漢字を1文字だけなぞり書きして終わってしまいました。

f:id:yutan1ban:20190426101028j:plain

私としてはかなり物足らなさを感じましたが、1日分の学習に時間がかかる日もあるので、今日のところは良しとしました。

 

進研ゼミが終わってから、「ゴールデンウィークのトマトを植えたい」と言い出したので、トマトを植える日は土曜日(27日)だと予告しておきました。楽しみなようです。

チャレンジ5月号もキッズの予定と合わせたペースでちゃんとできますように…。 

yutan1ban.hatenablog.com