小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

観察したことの書き方の学習

チャレンジ5月号の11日目、12日目は、「観察したことの書き方」についての学習です。

まずは書かれたトマトの観察日記の内容を読み取る問題、そして最後に観察日記を書く問題でした。

f:id:yutan1ban:20190521114439j:plain

トマトの絵が描いてあって、それを見てできた観察日記がこれです。

あーーー、なんて雑、なんていい加減…やる気のなさだけがすごい勢いで伝わってくる出来栄えでした。頑張ってやったけど間違えちゃった時はいいんです。でも、てきとう感丸出しだとすごく悲しくなります。間違っても勉強好きではないわが子とはいえ、こういった時は心が折れそうです。

昨日は夕食の準備をしているときに勝手に勉強をはじめていたので、傍にいてやれず、気が付けばこんな状態になっていました。そして、冷めないうちに夕食を食べて、その後、私もすっかり忘れていたので、この状態のまま放置で今に至ります。

 

これは、学校から帰宅した後にやり直しレベルです。

でも、今日は本当のチャレンジ5月号についていたトマト栽培セットを見て、実際のトマトの様子(まだフタバですが)を見ながら書いてもらおうと思います。

 

算数をするときのモチベーションで国語にも取り組んでくれたらいいのに・・・・。

 

yutan1ban.hatenablog.com