小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

ふたば トマト栽培セット(チャレンジ2年生5月号ふろく)

トマト栽培セットのその後(チャレンジ2年生5月号ふろく)

かわいいフタバができました。

でも、ゆがんでます。

f:id:yutan1ban:20190520095324j:plain

(写真:5月19日撮影)

フタバが右側に向かって斜めに生えているのがわかりますか?

ベランダで育てているので、ベランダに光が差し込む側に向かって斜めになっているんです。植物ってすごい!

 

種を植えてベランダに出したとたんに、息子はすでにトマト栽培セットへの興味をほとんど失っているので、親のための観察セットのようになってしまっています。

フタバになったことを息子に伝えましたが、ちらっとベランダに出てきて、「あ、ほんとだ」とひと言だけで、すぐに部屋へ戻ってしまいました。

まさか、このブログをもとに、夏休みの自由研究を書いたりしないよね????

 

種は2個植えましたが、結局、1つしか発芽していません。もう1個植えたほうがいいのかな??調べてみたいと思います。

ちなみに、水はまだ補給していません。

 

 

f:id:yutan1ban:20190520101938j:plain

(写真:5月20日撮影)

こちらは今朝の写真です。1日でずいぶんしっかりしたフタバになってます。まさしく生きてるって感じです。

 

 

ウーパールーパー

まさしく生きてるついでに、ペットのことを書きます。

先日、15年ほど飼っていたファイヤーパロットが死んでしまったことは先日書いたのですが、その空いたスペースに、部屋の隅っこにあったウーパールーパーが引っ越してきました。

このウーパールーパーはすでに2年ほど飼育しています。夏祭りの金魚すくいの金魚が、翌日に全滅した悲しみに暮れる息子を励ますために飼い始めました。

f:id:yutan1ban:20190520104808j:plain

ウーパールーパーといえば、普通、白っぽいのを想像しますよね。もちろん、このウーパールーパーを買ってきた近所のホームセンターにも白っぽいウーパールーパーは売ってましたし、ゴールドもいました。私的には、ぜひともゴールドを選んでほしかったのですが、息子が選んだのは、まさかのこの黒っぽい子。せめて白を選んでほしかったですが、まぁ、2年も飼っているとすっかり慣れました。オオサンショウオを飼っていいる気分です。ウーパールーパーは、餌を食べるのがとっても下手で可愛いですよ。お世話も楽です。

 


ウーパールーパー 【リューシー】 美個体

 


ウーパールーパー 【ゴールデン】 美個体