小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

昨日の家庭学習と宿題の内容は?(進研ゼミと宿題)

子どもが計算ドリル用のノートを学校に忘れて帰りました。このノートを忘れると、宿題ができません。ほとんどの場合、学校に取りに行くのですが、最近、ホントに忘れ物が多くて下校後に学校に取りに行くことが重なっているので、今回は、朝、早めに登校して宿題をするということで決着しました。算数なので、おそらく5分ほどで終わる内容ですが、ホント、困ったものです。

登校時の忘れ物であれば親がフォローできるのですが、下校時はどうしようもありません。

 

さて、では、さっそく昨日の家庭学習の内容を見ていきます。

昨日の学校の宿題は、算数のプリントと計算ドリル1ページでした。新しい漢字を習わなかったとのことで、国語の漢字書き取りの宿題はありませんでした。

 

木曜日は学童で運動能力を向上させるためのトレーニングがある日なので、宿題のプリントは半分ほどしかやっていませんでした。いつも通りの長さを測る問題ばかりだったので今回は写真には撮りませんでしたが、こちらは3分ほどで終わりました。

冒頭に書いたとおり、計算ドリル用のノートを学校に忘れて帰ってので、計算ドリルの宿題は今朝学校でやっているはずです。

チャレンジ2年生 国語

宿題が終わった後はいつもどおり進研ゼミのチャレンジに取り組みました。ここ2日ほど新しい漢字を習っていないとのことで、チャレンジの中の漢字の練習ページには手を付けていません。

国語でやってみたいところがあったらしく、今回は14日目の学習内容をやりました。

「時をあらわすことば」のページです。簡単に言えば、「昨日・今日・明日」「今年・来年」など、語集を増やす内容です。

普段の会話の中で日常的に使っている言葉ばかりで、会話の中では意味を理解しているはずなのですが、あらためて問われると「なんだっけ??」と難しそうにしていました。

f:id:yutan1ban:20190524133520j:plain

そして最後に、「先週・今週」を使って文を作る問題がありました。

うんうん、確かに先週末はイオンに行ったし水曜日はサッカー教室でしたが、ママはもうちょっと頑張った文章を作ってほしいよ。(昨日見た時には気が付きませんでしたが、「いおん」ではなく「イオン」ですね。)

f:id:yutan1ban:20190524133523j:plain

 

チャレンジ2年生 算数

続けて、算数の内容ですが、こちらも、やりたいページがあるとのことだったので、チャレンジ14日目の「ばっちりまとめテスト」のページをやりました。

大きな数の計算、ものさしを使った問題、長さの計算、ひっ算の問題の総まとめ的な内容でしたが、習っていないひっ算も楽々とこなしていました。

f:id:yutan1ban:20190524135319j:plain

 

今月は、学校の勉強の進み具合と進研ゼミがかみ合わず、学習計画通りに進みませんでしたので、あと2日分残っていますし、赤ペン先生の提出も残っています。

数日前に6月号も届いたというのに、気持ち的に6月号をチェックする気持ちにもまだなりません。

進研ゼミを取っておられるみなさまはどのような進み具合なのでしょうか?よそはよそ、うちはうち…とはいうものの、気になるものはやはり気になります。