小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

小学2年生 子どもの宿題とチャレンジ6月号の勉強

算数の宿題は?

今日の算数の宿題です。

f:id:yutan1ban:20190531145209j:plain

学校では、まだ長さを測る勉強をしています。昆虫の長さを測るなんて面白い問題です。でも、よく見るとこれらの昆虫の長さが小さい気がします。どうせなら実物大でがいてほしいです。

 

算数の問題集などで、現実的に考えると数が変な問題があります。

ゆりさんはドーナツを35個作りました。お母さんは42個作りました。2人合わせてドーナツを何個作ったでしょう。

この問題、ドーナツ作りすぎです。こんな問題が出た時には、息子と2人でツッコミ入れて笑ってます。

 

国語の宿題

続いて国語の宿題です。

こちらは、学校で使っている漢字ドリルのようなものだそうです。

f:id:yutan1ban:20190531150252j:plain

宿題なのに、なぜかマルがつけてあります。

先生がマル付けをしてくれたそうなのですが、なぜ宿題にすでにマル付けがしてあるのかは謎です。息子が説明してくれたのですが理解不能でした。同様のことを同じクラスのお母さんも言っていたので、謎だけど間違っていないのではないかと思ってます。

 

チャレンジ6月号

算数、国語の宿題は、ちゃんと学童で終えて帰ってくれましたので、お家では、進研ゼミのチャレンジをしました。

 

チャレンジ5月号をやり終え、やっと6月号の登場です。

f:id:yutan1ban:20190531152413j:plain

 

チャレンジ6月号の特典は、な、なんと、「やったよシール」がキラキラなんです!大した事ないように思われるかもしれませんが、なぜかテンション上がりました。

f:id:yutan1ban:20190531152504j:plain

 

我が家ではこのシールを貼るのはママの役目になっています。1日目のシールは貼りすでに済みですが、この後、はなまるシールも貼ってあげました。

 

ちなみに、シールの裏面は学習予定表になっています。キッズくんという名のキャラクターの学習予定なのですが、我が家でもキッズと同じペースで学習を進めています。

 

f:id:yutan1ban:20190531152800j:plain

 

しかしながら、最近はチャレンジの学習内容に学校の授業が追い付かず、あまりに早い予習はどうかと思うところがあるので、チャレンジの学習が少し遅れ気味になっています。

 

チャレンジ6月号1日目

国語の1日目の問題は、ごくごく簡単な漢字の問題でした。画数お少ない方へ進む迷路になっています。初日は楽しく学習ができるような仕組みになっているのですね。

でも、ちょっとめんどくさかったようで、こんなにいっぱい…とちょっと文句を言いながらの学習となりました( ゚Д゚)

f:id:yutan1ban:20190531154441j:plain



算数の問題は簡単なひっ算の問題でした。繰り上がり繰り下がりのない計算だったので、ちょっとよそ見をしてる間に終わっていました。まだ学校では習っていませんが、すでにひっ算は問題なさそうです。

f:id:yutan1ban:20190531153111j:plain


このひっ算の問題の後、ビンゴカードがあり、計算で出た答えからビンゴになったのはどちらのカードでしょう?となっていましたので、こちらもビンゴのお楽しみ付きの問題となっていました。

 

チャレンジはすでに6月号ですが、明日からホントに6月になります。6月は息子の誕生日があります。誕生日の喜ぶ顔が見れるかと思うととても楽しみです。