小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

赤ペン先生が返送されました!進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生

赤ペン先生の答案が返送されてきました。

この赤い封筒を見ると、なんだかとてもうれしくてワクワクしました。

f:id:yutan1ban:20190515131122j:plain

 


赤ペン先生の回答 算数

とりあえず算数は100点です。赤ペン先生に送る前に回答はチェックしたので予想通りです。

f:id:yutan1ban:20190515131456j:plain

赤ペン先生は字もきれいでですが、絵がすごくうまいです。下の写真のショコラ(チャレンジのキャラクター)のイラスト、最初はハンコかと思いましたが、手書きで描かれています。

f:id:yutan1ban:20190515131811j:plain

 

赤ペン先生の回答 国語

国語は残念ながら90点でした。国語も提出前にチェックをして、100点ではないことは知っていたので、予想通りです。

f:id:yutan1ban:20190515132514j:plain

添削コメントの字がほんとキレイだし、イラストも上手すぎます。

 

以前、赤ペン先生の在宅バイトについて何かの記事で、赤ペン先生の選考基準はかなり厳しいと読んだことがあるのですが、こうして実際に見てみると、そう簡単には赤ペン先生にはなれないと思いました。もちろん、私には絶対になれそうにありません。

 

赤ペン先生を出したごほうびの「消しゴム&ほうきとチリトリ」

そして、こちらが、子どもが楽しみにしていた、赤ペン先生の提出得点のお掃除セットと消しゴムです。

小さいほうきとチリトリのセットは、消しゴムのカスのお掃除用でしょうか。

子どもは、この小さなほうきとチリトリで、フローリングの床をお掃除していました。

f:id:yutan1ban:20190515133247j:plain

そして、ショコラの消しゴムは、さっそく学校へ持って行っている筆箱の中へ入れていましたよ。

 

最後に、気になったことをひとつ。

赤ペン先生の答案が入った封筒の裏側に、このように書かれていました。

f:id:yutan1ban:20190515133800j:plain

赤ペン先生のコメントのようですが、この文章がちょっと男っぽくて、すごく気になりました。イラストは女の先生なんだけど…

違和感を感じるのは私だけ??