小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

今月の進研ゼミ チャレンジ2年生 5月号の進捗状況

今月はGW10連休があったため、チャレンジ5月号の進み具合が滞ってます。とはいっても、お勉強を怠けていたからではありません。

学校の授業の進み具合を鑑みて、チャレンジをするのをちょっとだけお休みをしていました。

f:id:yutan1ban:20190510135912j:plain

どこで止まっていたかというと、この漢字のページです。

GWの初めにこのページをやってもらおうと思ったのですが、このページの漢字はまだ全然習っていないと言うのです。

これまで、習っていない漢字の練習ページの時でも、予習としてやっていた時も多々あったのですが、GWを挟むとかなり前の予習になってしまい、休み明けに登校した際には、すっかり忘れているだろうことが予想されたので、今回は思い切ってチャレンジはお休みする決断をしました。

(チャレンジをお休みしている間は、近頃よく紹介しているチャレンジウェブから問題プリントをダウンロードして利用していました。) 

yutan1ban.hatenablog.com

 

チャレンジ5月号の算数の問題に関しては、うちの子的には、授業でやっていてもやっていなくても関係なく問題を解けるので、算数だけ進めていってもよかったのですが、 国語と歩調を合わせるため、算数も併せてお休みをしました。

というわけで、我が家では、毎月、キッズと同じペースでチャレンジの学習を進める方法をとっていたのですが、今回はだいぶ後れを取ってしましました。

 

チャレンジ5月号 学習再開 (国語)

先ほど画像を掲載しましたが、久しぶりに学習を再開したチャレンジ5月号のテキストにある3日目の漢字ですが、「少・父・毛・多・晴・新・親」の7文字の練習となっています。「父」と「親」だけはまだ学校で習っていないそうですが、おそらく、今日にでも習うのではないかと思います。ちなみに、学校では1日2文字ペースくらいで新しい漢字を勉強している様子です。

f:id:yutan1ban:20190510135909j:plain

余談ですが、最近、少し字がきれいになってきました。きれいになったというか、丁寧に文字を書けるようになってきたのでとてもうれしく思います。大きくなってきて、筆圧が安定したのかもしれません。

以前は、暗号というか象形文字というか、雑すぎて判読が難しいくらいの字でしたが、字の練習のたびに、「文字は他の人に伝えるために書くんだよ。」「読む人がも見やすい字で書いてあげよう!」と根気よく言い続けた効果があったのかもwと思ってます。

チャレンジ5月号 学習再開 (算数)

先ほど、学校の授業の進捗状況を鑑みてGW中はチャレンジ5月号を国語と算数の足並みをそろえてお休みしていたことを書きましたが、子どもがやりたいと言ったので、実は算数だけ1日進んでます。なので、国語は3日目の内容、算数は4日目の内容を学習しました。4日目の算数はお買い物の計算です。

f:id:yutan1ban:20190510144953j:plain

 

お買い物といえば、ゴールデンウィーク明けに学校の遠足がありました。

遠足ではお約束の「おやつは200円以内」だったのですが、自分で計算をしながらおやつを選んでいました。ちなみに、うまい棒3本、クッピーラムネスーパーマリオのグミなどたくさんのおやつを選び、計193円分で購入し、すべてのおやつを完食して帰ってきましたよ。

というわけでお買い物のお金の計算は得意な息子くんは、驚くほどの速さであっという間にチャレンジ4日目の算数を終わらせてしまいました。