小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

トマトの発芽から24日目 チェレンジ5月号 トマト栽培セット

今日はトマトの発芽から24日目です。発芽といっても、種に小さな白い点のようなものができてから数えてます。

 

www.yutan1ban-gakushu.work

 

今のところ、とても順調に育っているように思いますが、他のご家庭のチャレンジ トマト栽培セットの様子がわかりません。

当初、我が家に届いた進研ゼミ チャレンジ5月号の中に、種が入っていませんでした。進研ゼミに電話をし、種が送られてくるまでに約2週間かかっているので、その分、他のご家庭より2週間くらいは遅れての発芽となっています。

 

どうですか?大きくなったでしょ?

f:id:yutan1ban:20190603100754j:plain

 

土からもう1本細い茎がひょろっと伸びているのがわかると思いますが、こちらがずいぶん遅れて出た芽です。チャレンジには種を2個植えるように記載してあったので、その通りにやりました。

比べると、茎の太さがずいぶん違います。2つとも発芽したのはうれしいのですが、鉢がものすごく小さいこともあり、このままでも育つのか不安でもありますが、あまりにも細くて小さいので、抜いて植え替えようにもちぎれてしまいそうでできません。 

ちなみに、小さいほうの芽も、無事に本葉が出てきました。可愛いですね。

 

日々の好天にもかかわらず種を植えてからまだ1度も水を追加したことがありません。5/13に種を植えているので1か月近くも放置です。しかも、確認したところ、ほとんど水は減っていません。でも、ちゃんと土は湿って潤っています。手間いらずなのはうれしいですね。

トマト栽培セットの設置場所は2階のベランダで午前中によく日光が当たる場所です。午後からは日陰になるので、午後~夕方にかけての西陽は当たりませんので、葉が焼けてしまうほどの暑さはなく、真夏でも比較的涼しく過ごせます。

 

トマト栽培セットは、底面に水を入れているとはいえ、プラスチック製で軽い作りなので、風が強い日は飛んでいきそうなので室内に入れて保護をしました。もうすぐ梅雨入り&台風シーズンとなるので同様にしようと考えています。←過保護??

 

先ほど、プチトマトの栽培方法をちょっとネットで調べてみたのですが、ちゃんと育てようと思うと意外と難しいと書いてありました。

あまり詳しくは読みませんでしたが、めちゃめちゃ要約すると、本葉が7~8枚付くと花が咲き、その後、3枚葉が出るごとに花をが咲くそうです。そして花は受粉すると実になると書いてありました。

植物の育て方に全く知識がないので、トマトの栽培方法を読んでみても全く意味が分からない言葉がたくさん出てきます。たくさんの実をつけさせる方法もあるようなので、ブログでお伝えできるよう勉強してみたいと思います。