小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号 今月の漢字 

今月は漢字がたくさん

今月はすでに何度か書いていますが、学校で習う漢字がチャレンジ5月号に出てくる漢字に追い付かず学習が進みません。

「習う前でも取り組むと、がっこうでもばっちりじゃ!」と書いてはあるものの、あまりに前に予習しすぎると、うちの子の場合、学校で習う頃にはすっかり忘れているように思います。

チャレンジ5月号はこれまでより漢字学習の日が多いです。それだけたくさんの漢字を学習するということなのだと思うのですが、9日目、10日目は2日続けて漢字学習になっています。

f:id:yutan1ban:20190521094949j:plain

9日目に出てくるのは「丸・角・科・教・絵・話・聞」で、まだ1つも習っていない漢字ばかりだそうです。

f:id:yutan1ban:20190521094937j:plain

10日目は「工・形・作・図・黄・黒・算」です。こちらもまだ習ってない漢字ばかりだそうですが、これらの漢字は、習っていなくても読める漢字が多いようでした。

 

ということで、チャレンジ5月号の国語は、9日目、10日目は飛ばして、11日目、12日目を先に進めています。

この後、別ページで紹介しますが、11日目からはトマトの観察日記の書き方を勉強する内容です。これなら学校の学習に関係なく進められますよね。

しかも、文章を理解したり書いたりするのは、息子の苦手とするところなので、特に重点を置いて学習してほしいと思います。

 

文章読解ができるかどうかは、国語だけでなく他の科目にも重要だし、人間力を磨くうえでも重要だと思うので、私も一緒に文章読解を頑張りたいと思います。