小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジ5月号と学校の勉強の進み具合の差

近頃、学校の学習がチャレンジ5月号に追い付いていません。

4月5月は行事等も多く、なかなか授業が進んでいないようです。

明日は春の運動会なので、ここしばらくは毎日運動会の練習をしています。

f:id:yutan1ban:20190424145215j:plain

チャレンジの学習予定では、5月7日、8日になっている漢字を全く習っていなくて、しかもまだまだ習いそうにないなので、そのページを飛ばして学習を進めています。

f:id:yutan1ban:20190515151150j:plain

f:id:yutan1ban:20190515151153j:plain


チャレンジ6日目の漢字は「外・古・北・母」、7日目の漢字は「寺・国・語」なのですが、このページの前にやった漢字のページもまだ習っていない漢字があったので、あまりたくさん早く予習しすぎるのもよくないと思い、飛ばすことにしました。

 

通常は学校で1日2文字の新しい漢字を学習しているようですが、先ほども書いたとおり、学校行事等であまり勉強の時間がないようで、新しい漢字も習っていないと言っていました。

 

春の運動会が終われば、学校でも落ち着いて学習できるのかな…と思っています。

 

さてさて、明日は春の運動会です。午前中だけのミニ運動会ですが、とても楽しみにしています。とはいえ、息子は運動会で活躍するタイプではないのですが、元気に頑張る姿を見られることが、親として何よりの幸せです。