小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

やっとトマトを植えました(チャレンジ5月号トマト栽培セット)

やっとトマトを植えられました!

昨日、チャレンジ5月号についてきた栽培セット「トマト栽培セット」を使って、トマトの種をまきました。

朝の日差しを浴びて、気持ちよさそうです。

f:id:yutan1ban:20190513144047j:plain

 

本当は、4月27日に植える予定だったのですが、栽培セットを組み立てて、いざ、種を蒔こうとしたら、な、なんと、種が見当たりません。

失くしてしまったのかと思い、めちゃめちゃ探しましたが見つからず、種を見た記憶もなかったので、進研ゼミに電話をして事情を説明し、発送してもらうことにしましたが、ゴールデンウィーク中ということもあり、種の到着まで2週間ほどかかりました。

この2週間の間、下の写真の状態で室内に放置されていた栽培セットを毎日見ていたので、今朝、ベランダで朝の光を浴びているトマト栽培セットは、私にはより輝いて見えました。

f:id:yutan1ban:20190513144640j:plain

 

動植物のお世話が続かないわが子に代わって、トマトの実がなるまで私がお世話をすることになるのだろうけど、実は私も植物のお世話は苦手なので、ちゃんと実を実らせる自信はありません。でも、トマトは大好きなので頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、種は2袋送られてきました。もし発芽に失敗したら、もう1度試せるようになっているようです。当たり前のことだけど、トマトの種は、トマトの種の形をしていました。

f:id:yutan1ban:20190513145313j:plain

今回、四角いトマトを作る秘密兵器も入っていたので、それも試してみたいと思います。

無事にトマトが収穫できますように…