小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

トマト栽培セットのその後

チャレンジ2年生5月号のトマト栽培セットは順調に大きくなっています。

 

トマトの種を2粒植えて、芽が出たのは1粒だけだったのですがもう一つ芽が出てフタバができました。

f:id:yutan1ban:20190528144232j:plain

でも、最初に出た芽と比べて、ひょろひょろな気がします。これからしっかりとしてくるのでしょうか?たとえ元気に育ったとしても、こんなに小さな鉢の少ない土で2本も育てて大丈夫なのでしょうか?

心配です。

間引いて植え替えたほうがいいのかな?

 

また、最初に芽が出た方は、当初は光に向かって斜めになっていましたが、最近まっすぐに育ち始めています。しかしながら、今回芽を出した小さなフタバは光に向かって斜めになっているのが写真からわかると思います。植物は生まれたて(芽が出たて)の方が光に対する反応が素直なのかもしれません。

 

f:id:yutan1ban:20190528144236j:plain


上から見たらこんな感じです。小さいフタバは全く見えません。

小さいけど、葉っぱを見ただけでトマトだとわかります。ほんとにかわいいです。

 

 

 

先日のブログに書きましたが、息子は学校でもトマトを育てているそうで、数日前に小さな緑のトマトの実がなったと言っていました。

 

今年度はPTAの役員をしていることもあり、小学校へ行く機会がちょいちょいあったついでに、学校のトマトの写真を撮ってみました。

f:id:yutan1ban:20190528145759j:plain

高さは40センチを超えるくらいまで伸びていて、よーく見ると可愛い緑のトマトが2つなっています。花がいくつか咲いているので、これからもっとたくさんの実をつけるのだと思います。

f:id:yutan1ban:20190528145803j:plain

うちの子は野菜はトマトしか食べないくらいトマトが大好きなので、無事に育って、たくさんのトマトが食べれるといいなと思います。

 

家の赤ちゃんトマトも学校のトマトのように大きくなって無事に実をつけてくれることを祈ります。