小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

わが子のお勉強事情 得意な勉強と苦手な勉強

うちの子は算数が得意です。

計算は100を超えた計算でも繰り上がり、

繰り下がりともにすらすらと出来ます。

時間の計算もできます。

でも、文章題はちょっと苦手です。

文章をじっくり読まないので、ミスを

します。

 

国語は苦手というほどでもないけど、

文字を書くのも文章を読むのもめんどくさい

ようで、いいかげんなので、間違いが目立ち

ます。

また、文字の書き順が違っていることも多々

あり、字が雑です。

 

算数にも国語にも言えるのですが、

ゆっくりやればできるのに、慌ててやってミスを

します。

国語の長文読解は、まず問題を読んでから、

その内容を本文から探そうとするので、文章全体が

つかめず間違えます。

 

勉強をしている間、隣にいて、「ゆっくり」

「ていねいに」などと声掛けをすると100点なのに

焦って間違ってばかりでもったいないです。

 

でも、これって私が小学校の時に言われていたのと

同じことばかり。親子だな…と実感します(笑)