学研教室に2年通わせてみたけれど②
学研教室での宿題を家でするときに、
教室で間違った問題のやり直しが嫌なので、提出前に
私に答えがあっているかどうかの見直しを頼むように
なりました。
初めの頃は、間違った問題を見つけたら、
子どもに違うところを教えて、やり直しをさせて、
満点の状態で宿題を提出させていました。
宿題がいつも満点だと、学研の先生は、
「この子はわかっている」と思ってしまいます。
でも、これってよくないと思いませんか。
学研の先生の意味が全くないですよね。
だから、家でのチェックはやめて、あえて間違った
ところを教えないようにすることにしました。
間違ったところは学研の先生が教えてくれると
考えたからです。
学研の先生が指導してくれていたのかどうかは
実際のところは分からないけど、子どもは、先生は
丸つけをするだけで教えてくれないと言ってはいま
したが、息子は私の知る限りではそれなりに勉強はできて
いたので、まぁ安心はしていました。
満点の状態で宿題を提出させるのは
よくないかもしれないけど、学研の先生に
丸投げにしたのも良くなかったな…と思います。
でも、チェックだけして間違ったところを
子どもに伝えずそのままなのもどうかと思うし…。
悩ましいですね。