小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

トマトの芽が! 進研ゼミ チャレンジ2年生5月号 トマト栽培セット

芽らしきもの

進研ゼミ チャレンジ2年生5月号 トマト栽培セットの種を植えて5日目、トマトの種から芽らしきものが出ました。まだ、「芽らしきもの」状態です。

f:id:yutan1ban:20190517094646j:plain

鉢中央にトマトの種があるのですが、そこに小さな白い点があります。多分、この白い点が伸びて芽が出るのだと思われます。

 

チャレンジのトマト栽培セットは、鉢の下の緑の部分の下に水が貯められるようになっていて、その水が少なくなると、写真左下の水色のウキが下がるようになっています。

でも、けっこうたくさんの水が貯められるので、トマトの種を植えてからまだ1度も水をあげたことがありません。真夏になると、それなりに水を追加しないといけなくなるのかもしれませんね。

また、それすら面倒な人のために、このチャレンジのトマト栽培セットはペットボトルを設置して、そこから自動給水することもできるようです。

我が家の場合、ペットボトルまで設置してしまうとトマトの存在すら忘れてしまいそうなので、敢えて自分で水やりをしようと思います。

 

先日、15年ほど飼っていたファイヤーパロットが死んでしまいました。熱帯魚とはいえ、さすがに15年も一緒にいたので心に穴が開いたような感覚だったのですが、このトマトの芽が、少し明るい気持ちにしてくれる、うれしい出来事でした。

ちなみに、ファイヤーパロットは、水槽越しに指を追って一緒に遊んでくれるとてもかわいい熱帯魚です。しかもとても長生きで丈夫なので、熱帯魚を飼いたいと思っている方にはとてもオススメしたいです。

 


パープルパロットファイヤー・シクリッド


(熱帯魚)キングコングパロットファイヤー