小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

葉が出そうです!トマト栽培セット(チャレンジ2年生5月号ふろく)

毎日毎日、トマト栽培セットの様子が気になって仕方がありません(笑)。

今朝、フタバをよく見ると、葉になりそうな何かがありました。写真で分かりますか?すごく小さな葉っぱの種です。

写真をよく見ると、フタバに毛が生えていることがわかります。そして、相変わらず茎が光に向かって斜めに生えていることがわかります。

ちなみに、晴天が続いていますが、種を植えてからまだ水の補給は1度もしていません。というか、水が減っている気配すらないです。

f:id:yutan1ban:20190523135552j:plain

肉眼では気が付かないことも、写真に撮るとよくわかります。この経験は、夏休みの自由研究に役立ちそうです。

いやいや、母親が自由研究をするわけではないのですが、子どもにアドバイスはできそうですよね。

このブログを見て夏休みの自由研究ができるくらい、詳細な記録を残せるように頑張ります!とはいえ、このブログを元に夏休みの宿題はさせませんけどね。