小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

チャレンジウェブ 漢字・計算WEB レビュー!(進研ゼミ) 

先日書いた記事の続き、進研ゼミの会員限定webページ「チャレンジウェブ」にある【漢字・計算WEB】について詳しくご紹介したいと思います。

こないだも書いたのですが、「チャレンジウェブ」は毎月送られてくるテキスト等の内容で不足する部分を補ってくれるので、ホントに助かっています。

「チャレンジウェブ」の中でも、【漢字・計算WEB】は、我が家でもっとも活用しているコーナーです。

f:id:yutan1ban:20190508145520j:plain

【漢字・計算WEB】は1年生~6年生まで学年別で選べます!

上の画面の黄色枠をクリックすると、【漢字・計算WEB】のページへ入ることが出います。もちろん、このページも進研ゼミの会員限定です。

f:id:yutan1ban:20190508145826j:plain

【漢字・計算WEB】のページはこんな感じで、学年ごとに問題を選ぶことができます。

 

【漢字・計算WEB】漢字ドリル

小学2年生の漢字ドリルをクリックすると、このように学校で使っている教科書を選ぶ画面になります。教科書で出てくる順で漢字の勉強ができるようになってます。

f:id:yutan1ban:20190508150633j:plain

で、ダウンロードできる問題はこのようになってます。

白黒でもぜんぜんOKなのですが、少しでも楽しい気分で勉強できるといいな…という想いから、うちではカラーで印刷しています。

f:id:yutan1ban:20190508151157j:plain

 

【漢字・計算WEB】計算ドリル

そして、計算ドリルのページはこのようになっています。問題の量もたくさんあるので、長期休みにも対応できました。

f:id:yutan1ban:20190508151707j:plain

f:id:yutan1ban:20190508151204j:plain

 

チャレンジウェブ 漢字・計算WEBには1年生の時も、春休みも活用できて本当に助かりました。進研ゼミの毎月送られてくるテキストは、17日程度で終わるようにできていて、1か月間毎日勉強をするには不足してしまいますが、このチャレンジウェブを活用すればOKだということに気が付いてからは、本屋さんでドリルなどを別買いすることもなくなりました。

 

贅沢を言えば、国語の文章読解の問題、算数の時計・図形などの問題があればなお良いのですが、それを補うのが、チェレンジウェブ内別ページの「ばっちり!国語算数応用WEB」になるのだと思います。ただ、この「ばっちり!国語算数応用WEB」はちょっと難しめなんです。

そんな時に便利に活用しているおすすめWEBサイトが他にあるので、また次回にでも、そのページはご紹介したいと思います。

また、「ばっちり!国語算数応用WEB」についても、後日詳しく書きたいと思うので、よければ見てやってくださいね。