小学生の「おべんきょう」をフォローできるママになるぞ…

いなか街にすむ働くママが、ゆるくできる学習補助を試行錯誤で頑張るブログです。学研、進研ゼミ、本屋さんで購入した問題集、インターネットからダウンロードできる問題など、いろいろ試しながら試行錯誤しています。

学研教室に2年通わせてみたけれど①

幼児の学研教室ってどんなところか知ってますか

年中の終り頃、お友だちの紹介で学研教室の体験に行きました。

授業の様子を見学していると、教え方も上手だし、遊びを上手に取り入れた内容で、子どもも楽しそう。これなら安心かもっ!!と学研教室に通うことを決めました。

幼稚園児の学研教室は、1日にB5判両面で2枚のプリントをやって週1で教室に通います。

 

やった宿題はそのまま提出して、翌週に丸つけをして返却されます。間違っていたところがあれば、返却された日にお直しをさせられるようで、お直しがが嫌だった息子は、プリントをやった後に、間違ってないか確認をするように頼みにくるようになりました。

 

追々書く予定ですが、間違ってないか確認する…

ここで最初の間違いを犯していたような気がしています。(詳細はまた書きます。)

 

さて、話を戻しますが、とにかく学研教室は週に1時間ほどの通塾と家庭学習1日プリント2枚という内容です。(2枚やっても5~10分ほど)

学研教室の詳細については、折を見てまた書こうと思います。

 

今思う結論としては、学研教室に通わせている事への満足感、安心感が私をダメママにしてしまったのだと思います。

 

続く